Path of My Life

今自分が歩んでいる道を振り返るためのブログ。

勇気と自信を手に入れるには

今日、学校に行った日。嬉しいことも、憂鬱なこともあった。

いつもなら、嬉しいことも憂鬱なことさえもない。

 

 

今日の嬉しかったこと

・友達とたくさん笑ったこと

本当、くだらないことだからよくは覚えていない笑

でも、急に真剣に『余裕がある人』ってなに?って話になって考えたり、昨日観た映画の感想を言い合ったり(唱年を観ました笑)答えのない問いに向かったりする時間もあって、人と話して笑うって素敵なことだと思った。

 

・もう1つは、友達にジョジョの絵を描いてもらう約束をしたこと笑

中学校の同級生が美大に行ってて、本当に絵が上手だから大学の友達にもその子のアカウントフォローしてもらった!絵の完成が楽しみだなぁ〜

 

・まだあった、新しい視点を友達からもらったこと

笑顔には、周りに安心感とかポジティブなイメージを与える効果があることは知ってた。でも、例えば相手が私を笑わせにきてるときに面白くなかったとしても、笑わせてくれてるっていう状態に対して笑ってみれば、楽しくなる。ってことを教えてもらった。実際その子はいつもニコニコしていて、尊敬している。私も難しいけど、今日はいつもより口角が上がっていた気がするな笑

 

・あああまだあった!嬉しかったこと

ゼミの先生がやってる授業で毎回配られるプリントに、前回の授業のレポート課題の優秀課題を取りあげるものがあるんだけど、私が選ばれてた!頑張った甲斐があったなぁーと思った、時間かけてよかったな。

 

今日の憂鬱だったこと

・今起こってることではないのに、過去にあった私の出来事を周りに流してる人がいて、それを私に話してくる男子の存在。

未だに人のプライベート(まぁ事実なんだけど)の話をするのが好きな人がいることにびっくりしたあ笑 だってもう、大学生だよ!私の過去のプライベートなことを聞いて、嫌な気持ちになったのなら、ごめんって言う必要は多少はあるかもしれない。でも、私、あなたの人生に支障をきたすようなことしたかな?とも思った。私の考え方が正しいかは分からないけど、とりあえずこんなくだらないことに群がる人がかわいそうで、心が乾いている人なんだなぁと残念に思ったよ。なるべく関わりたくない人の話に耳を傾けるべきではなかったかも。同じ人で何度も不快な思いをしたのに、聞いてしまったな笑 でも改めて、前から分かってたけど自分が経験していないことに対して、相手の立場になって考えずに何か指摘するのは本当に嫌な気持ちになるだけだと実感した! そう言う意味では、再度教えてくれてありがとうだわ。芸能人とか、表舞台に立つ人ってすごいな。一般人とは離れた距離にいるのに、たくさんの賞賛と誹謗中傷の言葉を浴びる。それでも気にせずに勇気と自信をもって行こう!っていう決意を固めて活動する人もたくさんいるだろうな。私には、まだその力が足りないかも。見習おう。

でもね、鏡に向かって自分に励ましの言葉をかけたり、好きなことをしたりして、心を落ち着かせる力も必要なんだよね。私にはまだそれができる余裕があった。少なくとも、今回は。

 

今日を振り返ると、よく考えたら嬉しかったことの方が憂鬱だったことよりも多くあった!書かないと気づかなかったことだ!よかったよかった。こうやって毎日頑張ろう!

 

もうすぐ明日が今日になる。

最後まで読んでくれた方、すごいです。ありがとうございました。

おやすみなさい。