Path of My Life

今自分が歩んでいる道を振り返るためのブログ。

人。

前にブログを書いてから、一年が経とうとしています。

結局、私は就職せず、大学を卒業するくせに専門学校に一年通います。びっくりしますよね。私もです。一般的に、私が進む道に理解を示してくれる人は少ないでしょう。

私は心が弱く、就活をしているときも会社にゴマをするようなエントリーシートを書くことに辛さを感じていました。

同時に、志望する業界の採用中断・中止があり、興味を持てた業界に関わることも難しいとなると、じゃあ私はなんで就活をしているのかという気持ちになってしまいました。

ここに立ち返ったら、戻れないのは分かっているのに。私のわがままだと思います。他の同業界を目指していた友達は、素直に別の道に進んでいます。

私は、専門学校の先生との会話を通して、違う道に進みながら本当にやりたい道に進むことの難しさと、企業に対する申し訳なさを感じ、一年学校に通うことを決めました。親にも恵まれたと思います。本当に感謝しています。家族のことは大好きです。

 

専門学校に入学する前から私のモチベーションは高く…高かったです。昨日までは。昨日は先生に(本当に教員免許を持っているのか分からないが)エントリーシートの添削をしてもらいました(電話で)。

 

私の嫌いなエントリーシート

自己主張が多すぎると言われたエントリーシート

こんな強みはありきたりだと言われたエントリーシート

笑いを取れと言われたエントリーシート

添削。添削。添削。

今、先生が添削しているのは、文章じゃなくて、私の人生だよ。ていうか、私の今までの人生知らないのに、会ったこと一回しかないのに、質問もせず、文章だけで違う違うって言うの?

私のエントリーシートなのに、私に何も聞かないって、面白いね。

勝手に、解釈されて、違う違う違う、伝わらない、面白くない。

はい、はい、すみません、ありがとうございます、気づきませんでした、ありがとうございます、勉強しておきます、いえ全然大変ではないです、はい、ありがとうございました、お時間いただきありがとうございました、はい、失礼致します。

電話が切れた。………私の話、聞いて欲しかった。

 

会社に擦り合わせて、会社の犬になって、上司が来たら尻尾をちぎれんばかりに振る。もちろん、全員にそれが当てはまるというわけではありません。社会で働く人はすごい。

 

コロナになってから、全然人に会えていません。あれから一年以上経ってしまったのか。人に会いたい、けどしんどい。生きるのは難しい。私には向いてない。進むも逃げるも自分次第ですが、逃げたところでその先の選択肢がないので、感情を失くしながら(じゃないと心の負担が大きいので)就活頑張ろうと思います。…頑張るっていう言葉、嫌いだな。疲れるの、早いな、私。何回か壊れてきた私の肺が、ズキズキ痛む。